topimage

2017-11

初心者マーク - 2006.12.19 Tue

晴れた日はじっとしていられず、気付くと犬を連れて出かけている私ですが、
珍しく、曇り空の日にウキウキと外出準備です。

足取りも軽く昭和記念公園に到着すると、
トナカイさんも踊っていました。
061219-8.jpg
「飼い主が浮かれてると、ワタシのテンションが下がるのよね…なぜかしら…。」

実は、買ったばかりのイチデジを持参。
嬉しくて嬉しくて、撮りまくりです。
061219-2.jpg
「そしてワタシは撮られまくりでーす!」

動く被写体にピントを合わせるのは難しいですね。
皆さん、ほんとに上手だなあなんて実感してしまいました。
061219-4.jpg
「今からくぐるわよっ。」

061219.jpg
「どりゃぁぁぁーーー!」

今までのコンデジと違ってすぐにシャッターがおりるので、
なかなかタイミングがつかめませんでした。
061219-9.jpg
「そんなこと知らないわーーー!」

ドッグランを出てからも、
誰もいない噴水を撮ってみたり。
061219-6.jpg
「またテンションが下がってきたんだけど。」

ヒナノをひざの上にのせて休憩しながら撮ってみたり。
061219-5.jpg
「休憩といえば、オヤツよね。」

ワンコ用さつまいもワッフルでヒナノのきげんをとりつつ、
ものすごーく接近して撮ってみたり。
061219-a.jpg
「もうこんなカメラ怖くないわ。」
(↑最初にカメラをかまえた時に、ビビって吠えた。)

ヒナノの動く姿をきれいに撮りたくて買ったカメラですが、
想像以上に大変そう~~~。
店員さんには「慣れるのが1番ですからバシバシ撮ってくださいね」と言われました。
私、コンデジでの犬撮りに慣れるのに2年かかったんですけど…。
まあ、気長にいきますか。
061219-7.jpg
「ジャーーーンプ!」

● COMMENT ●

おぉっこちらもついに!^^どこの機種にされたんでしょうか?
れおマミさんに続きまたミカニヤンイチデジブロガー(笑)増員ですね。あれだけいらっしゃれば私はクリスマス会にカメラ持ってかなくてもいいかなーなんて実は本気で思ってたり…
それにしても初めてとは思えない上手さではないですか~!
曇りでこれだけ綺麗に犬が撮れたらなんでも撮れますよ^^
「縦」に飛んでるヒナノちゃんまで撮れてますし(笑)
写真、大きいサイズでも少し見たいなーなんてリクエストしてみたり…
これからますますこちらのブログを覗くのが楽しみです♪

おぉ~!ぐりさんもついにイチデジ買ったのね!
まだイチデジのシャッタースピードに慣れないみたいだけど・・・一度これに慣れちゃうとコンデジ遅すぎていいタイミングで撮れなくなるよ(笑)
下から2枚目の写真のマズル、3枚目の写真の耳毛が点々とした感じになってるけど何か設定を変えたのかな?以前他の方の写真でもこうなってたけど機種の違いなのかしら。(その方はペンタックスだったかな)
これから素敵な写真が増えていくのを楽しみにしてます♪

おお~!!すばらしい!イチデジ!!!
かわいいひなのちゃんがよりリアルに!
うちもほしいほしい!!!
レンズは何を買ったのですか?今いろいろ興味があるので教えてください。

お~!!イチデジデビューですか☆
ぐりさんの撮るコンデジの写真も充分キレイに思うけど・・
これからはヒナノちゃんのもっと活発なところが残せるのですね。楽しみ~♪
出来れば・・てふも撮ってほしいです(爆)

ioriさん
そうなんです~!ついに買ってしまいました。ioriさん、相談にのってくださり、ありがとうございました。機種はNikonのD40です。これに決めたいきさつは…長ったらしいので(笑)またメールさせていただきますねっ。
写真は本当に難しいですね。ヒナノはオモチャが無いと走らないので、投げる→即撮る→また投げる→即撮るの繰り返しで、ピントを合わせる余裕がありませんでしたよー。ファミリー会には「必ずカメラ持参でいらして」(←強調)教えてください!

カレンさん
前日まで新・コンデジの予定だったのですが、勢いで買ってしまいましたー。シャッタースピード、あまりの速さに感動したのですが、なかなか合わせられず…(涙)こりずにがんばります!
この「てんてん」、私もずっと気になってました~。元の画像には無いので、画像を切ったりサイズを小さくしたりする時に出来てしまうみたいなんですよ。コンデジで撮った写真でも同じようになるので、カメラのせいではないと思います。ためしに、他のソフトで加工してみようかしら…。

なおさん
とうとう買ってしまいました~。うちのはNikonのD40という機種です。「ダブルズームキット」でカメラにレンズが2本ついてたんですよ。だから、レンズもNikonでしょうね。
イチデジはシャッターがすぐにおりるので、けっこう激しく動いている姿も撮れて、楽しいですよ!なおさんもいかがですか?マハロちゃんの可愛い姿をいっぱい撮れますよ~~~。

ばばりんさん
そうなんです!とうとう買ってしまいました。犬がいなかったら絶対に買わないので、親バカ恐るべし、って感じですよね~。ヒナノはカメラをかまえるとオスワリしてポーズをとるくせがついているので、これからはもっと自然な姿を撮ってみたいと思います。
まだへたくそですが、今度、てふちゃんと会う時は撮らせてくださいねっ。「わふっ」の直前とか(笑)。

ぐりさんついにイチデジデビュー☆おめでとうございます!
でも初心者マーク不要じゃないですか、とってもきれいに撮れてますね。
ヒナノちゃんのバージャンプも垂直飛び?もいい感じですね♪
コンデジでは動きのある写真ってかなり難しいですよね、イチデジでも確かに毎回成功とは行きませんがかなり色々なヒナノしゃんが撮れると思います。
お出かけもますます楽しくなりますね・・・重いでしょうが(笑)
じゃんじゃんとってどんどんUPしてくださいね~O(≧▽≦)O ♪

またまた横レス~…「点々」は縮小の際のシャープネスの強さの影響です~
アンシャープマスクが強いと線がすごく強調されてこういうふうになります。
イチデジはコンデジより画像サイズが大きく解像度も高いので今までよりシャープネスを弱めた方が良いかもしれません^^逆にphotoshop elementsとかでアンシャープマスクなしで縮小すると今度はちょっとぼんやりした画像になったりしますが…
ちょっとずつ加減を見ながらお試しください~
でしゃばり失礼しましたm(_ _)m

おぉ~ぐりさんもとうとう…
次はいつ昭和記念公園で撮影会!?
頑張って2頭担いでいくから~宜しくね(爆)

最後なんてナイスタイミング!!
うちもこういうのが撮りたいんだけどなぁ…

すご~い!
きれいに撮れてますね^^。
イチデジ、羨ましいです。
最近、みなさんのブログを拝見するようになり、
私もイチデジが欲しくなりました~。
今は、普通のデジカメで特訓中ですが・・。
かわいい顔して、ひなのちゃんがさっそうと
走る姿がイチデジならでは、きれいに撮れています!素敵です!

うわあぁぁ ぐりさんもデジイチデビューですねっ
やはり デジイチを振り回すプチファミリー会をやらないと☆ね iori先生
そうそう 犬にとって大きなレンズは、大きな目で見つめられているのと同じだから 怖がって当然
お母さんの顔が 目玉のオヤジみたいになった(汗)感じかしら?
でもしっかりカメラ目線のヒナノちゃん さすがセレブ♪

ぐりさんも、ついに購入されたんですね!
おめでとうございます!!
とっても綺麗に撮れていますねっ(^^)
「おやつよね」のヒナノちゃんの表情・・・
ベルと似てます~。
いじらしくて可愛い!!目が訴えていますね(笑)

ともさん
ありがとうございます!ヒナノを迎える前は、まさか自分がイチデジを買うとは思いませんでしたよ~。わんこのパワー、恐るべし(笑)。
確かに持ち運びする時は重いです…。でもヒナノもひなちゃんと同じで、やっぱり動いているときが1番シアワセそうなので、その姿を写真に残したいと思いました。優しくほめていただいた言葉を励みに、日々カメラ小僧と化して撮り続けます!

ioriさん
なるほどなるほど!この「てんてん」は、やっぱり画像を加工したときに生じるんですね!ヒナノマニアの母にも「この点々がイヤや」などと言われてずっとイジメられてたんですよ…。教えてくださり本当にありがとうございますっ。
実は、顔の暗さを解消しようと「明るさ」をいじり、そうするとメリハリがなくなる気がして、シャープネスを強めていました。これからはもっとちゃんと見ながら調節してみますね。
カレンさーん!やっぱりカメラのせいではないようでーす。

MIYUさん
はい!とうとう買ってしまいました!やっとコンデジの使い方を覚えたばかりだったんですけどね…。とにかく撮りまくってみます(笑)。
今度、爆走デュールくんとハンター(?)ラルジュちゃんも撮らせてくださいねっ。とにかくいっぱい撮れば、1~2枚はなんとか見られるのがあるかも~。

Colonさん
ありがとうございます!イチデジの機能を全然使いこなせないので、ちょっとずつ勉強します。
ヒナノは、走ったり跳んだりしている時が1番輝いてるんですよね…。最近のコンデジなら、じゅうぶんきれいな画像が撮れますし、ヒナノがここまで体育会系パピヨンでなければ、イチデジは購入しなかったかもしれません(笑)。

har7さん
そうなんですぅぅぅ~。突然購入を決めたので、いつの間にか家にあったという感じですよ(笑)。
でっかい目玉、なるほど!ヒナノはまだ少しレンズに警戒していますが、走ってる時は全然平気みたいです。イチデジ撮影「練習」会、ぜひ開催してみたいですね。色々教えてください。私、機能がまったく使いこなせない…。

ティンカーベルさん
ありがとうございます!とうとう買ってしまいました!犬のために変わってしまった自分が怖いです~。
ベルちゃんとヒナノ、どんどん似てきましたね。食いしん坊なとこまで?(笑)でも、実際会ったらヒナノは1.5倍くらいデカイので、ベルちゃんのほうが可憐で美少女だと思います。

イチデジ私も欲しいのですよぉ~
でもやはり難しいのですね
買っても私は使いこなせないかも・・・・

ヒナノちゃんのテンションがグリさんのテンションと反比例だなんて~~~~(笑)

とうとうイチデジ購入ですね。
おめでとうございま~す(^^)!

かわいい我が子のためだと、金銭感覚がおかしくなる人が、家にも一人おります(笑)
いまもレンズの欲しいものがあるようで、聞こえるような独り言を発していますが、私には聞こえない、聞こえない。

今まで以上に、ヒナノちゃんからモデル料を請求されるかも~

わ~購入されたのですね^^。

コンデジ買うつもりで行ったのに・・・ってなんだかわかる気がします。
買い物も勢いで、あれよあれよ・・・とということが結構あるような。

でもすでに使いこなしていますよね~。
最後の写真なんて、すごい瞬間を捉えましたね!!
これからますます楽しみです♪

はじめまして。ヒナノちゃんのお写真を見てとっても綺麗でかわいいなぁと思いました。ヒナノちゃんほど美人ではないのですが、うちのいちごおとちょっと目の上のかんじが似ています。うちのは眉毛犬?なかんじなので似ているなんて言ってお気にさわったらすみません。うちもイチデジ買ったばかりですが使いこなせず苦労しています。。。

ぐりさん、お久しぶりです。
イチデジ買ったのですね。ワンダフル~
私もD40が気になっているのですが、まだ悩み中です。
使いこなせるか、自信がありません..
色々教えて下さいね。
ますますかわいいヒナノちゃんが見れるかな?楽しみ楽しみ♪

「ジャーーーンプ」の写真、いいですね!

不真面目母さん
このカメラ、いろいろな機能があるのですが、全部をカンペキに使いこなすのは難しいです。でも、カメラまかせの設定にしてシャッターを押すだけにしても、コンデジとはぜんぜん違いますよ!お嬢さんも2パピちゃんたちも、いいモデルさんになってくれそうですし、みくさん、購入をお考えならぜひぜひ!検討なさってくださいねー。

すばるママさん
ありがとうございます!ずーっとうだうだ悩んでいた割には、お店では即決でした。親バカなのが私たちだけではないという安心感もあったり…。すばるパパさん、どんなレンズをご購入予定ですか(笑)?ヒナノも撮ってくださいねっ。
確かに、ヒナノには新しいカメラに慣れてもらいたいので、またおやつ作戦再開です。

りょうこさん
よかった!わかっていただけますか?決めていたコンデジが入荷待ちだったところにD40を見てしまい「この軽さ、この値段、買うしかない!」って思ってしまったんですよねー。
寒い季節ですが、ヒナノ&カメラで練習しようと思います。またいろいろ教えてくださいねっ。

yasukoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。いちごおちゃん、目のかたちとかも確かに似ていますね。マユゲもありますし~(笑)。にごおくんの成長も楽しみです!のちほどゆっくり見させていただきますねっ。
イチデジ、確かに使いこなすのは大変ですが「撮ってる!」って実感できて楽しいですよね。お互い、愛パピ(yasukoさんはお子さんも?)のかわいい姿を撮るために、日々カメラ小僧しましょうー。

メイママさん
ごぶさたしておりますー。メイママさんも気になっていらっしゃるんですね。D40、小さくて軽いですよ!これなら、根性の無い私でも持ち歩けるかな?と思い、即決しました。撮影も、カメラまかせでなんとかなりますし…。ぜひぜひ!
ヒナノはかなり跳びますが、足への負担が心配なので、1日10回以内と決めているんですよ~。メイちゃんのジャーンプ!も見てみたいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/195-b6493c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末モード «  | BLOG TOP |  » やっぱり姉弟

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード