topimage

2017-05

帰省しました/お出かけ編 - 2006.11.14 Tue

帰省中、父の車に乗せてもらい、
奈良県の明日香村にある国営飛鳥歴史公園に行きました。
ヒナノはドライブが好きなので、車に乗るとおおはしゃぎ。
到着した頃には、ややお疲れ気味の顔です。
061113-7.jpg
「うちも車買おうよ。」
私、免許もってないんだよね…。

この公園はとても広く、4つの地区に分かれています。
むやみにトイレをさせない、リードを離さない、等の基本的なルールを守っていれば、
古代に思いを馳せながら、犬と一緒にのんびりお散歩することができます。
(資料館などの施設内は、犬不可です。)

まず立ち寄ったのは「石舞台」地区。
広い芝生の広場にテーブルや椅子があり、お弁当を食べるのに最適でした。
061113-4.jpg
「お弁当大賛成ー!」

珍しく、ヒナノはあまり走りませんでした。
修学旅行か何かの学生さんが多かったので、それが気になったのか、
母からのお昼のおすそわけが多くて、お腹が重かったのか…。
061113-3.jpg
「ワタシ、繊細なのよね。」

もちろん、主役(?)の「石舞台」もヒナノと一緒に見て来ました。
061113-5.jpg


すごい昔、ここでこれを造ったた人たちがいて、
その人たちにもそれぞれ色々な人生があったんだろうな、
なんて思うと、不思議な気持ちになりますね。
061113-6.jpg
「それよりワタシは、あの子の食べこぼしたお菓子のほうが気になるわ。」

次に立ち寄ったのは「高松塚周辺」地区。
有名な彩色壁画は永久保存されているそうです。
061113-8.jpg


2つの古墳(=小さな山)をめぐる散歩道がありました。
高松塚一万尺♪古墳のう~えで♪
061113.jpg
「ピナピナ踊りをさあ踊りましょ~♪」

日も傾き、最後に立ち寄ったのは「甘樫丘」地区。
蘇我蝦夷・入鹿の邸宅があったと言われている場所です。
たくさんの方が、発掘調査をしていました。

ヒナノが乗っているのは、展望台にあった石。
ここから見える山の名前と方向が彫ってあります。
061113-9.jpg
「この公園も、ワタシの庭にしてあげてもいいわね。」
何度も何度も繰り返し通って、
時間をかけて散歩したいと思わせる、奥深~い公園でした。
近くに住んでる方がうらやましいな。

余談ですが。
夕カラヅカで蘇我入鹿を主人公にしたお芝居を観たことのある私。
その主題歌が、しっかりと記憶に残っていて、
頭の中をぐるぐるまわって消えませんでした。
限られた脳の容量をもっと有効利用せねば…。

別の日に。
アウトレット「Jazz Dream 長島」にも行きました。
犬と入れるのか入れないのか、
店舗ごとにわかりやすくステッカーで明示されていますし、
テラス席犬可のレストランでは店員さんにも親切にしていただき、
飼い主一家は心ゆくまでショッピングを楽しみました。
061114.jpg
「ワタシはあんまり楽しんでないんだけどね。」
まあまあ………。

● COMMENT ●

ぐりさん&ヒナノちゃんお帰りなさ~い♪
それにしてもぐりさん&ヒナノちゃん、ジャズドリームまで来てましたかぁ!!
そこなら1時間弱で行けます! まだ行ったことありませんが(笑)
ぜひお会いしたかったです♪
ヒナノちゃん最近ますます美人さんに成長してますね。耳毛も気付けばなが~~い!!
ひなより明らかに沢山なのが羨ましいですっ。

綺麗な所が一杯~
あぁ私も行って癒されたい!!(爆)
ヒナノちゃんも楽しそうですね

ご旅行中にメールで失礼しました!!
無事に決まり明日お迎えに行きます
女の子は初めてなので色々教えて下さいね

ともさん
ただいまです!…なるほど、ともさん&ひなちゃんちは、あのあたりなのですね。私の実家は三重県で、いつも名古屋駅で近鉄に乗り換えているんですよー。途中下車すれば、お会い出来るかも?
耳の毛、実際見ていただくと、意外と薄くてショボい印象だと思います(涙)。時々、汚れてごそっと抜けてしまうからかな~。

MIYUさん
いえいえ、こちらこそ実家で堕落した生活(笑)をしていたもので、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
妹ちゃん、もう明日お迎えですか!?きゃ~楽しみです~~~!デュールくんのお兄さんぶりも期待できますが、可愛い女の子を迎えられるパパ、JUNさんの反応も気になりますよ…うふふ。

歴史に触れるのって楽しいですよね~
色々想像してみたり裏話を調べてみたりと。。。
ひなのちゃんは古墳や石をみて何か感じるものがあったかもですね~
私も行ってみたいです

バトン受け取ってもらえてうれしいです
ありがとうございます
よろしくお願いします

不真面目母さん
興味を持って調べてみると、歴史って本当に奥深くておもしろいですよね!学校で日本史の授業中に眠くなったのは、教科書がつまらないからとしか思えません~。ヒナノは、古墳よりも芝生の広場のほうが興奮したようですが(笑)。
バトン、のちほどゆっくり答えさせていただきます。けっこう緊張しちゃいますよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/185-cbfc38df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄葉・紅葉/昭和記念公園 «  | BLOG TOP |  » 帰省しました/ご近所編

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード