topimage

2017-02

まわり道/昭和記念公園 - 2006.10.24 Tue

先週いっぱい、まるで夏休み最終日のように、宿題に追われていました。
もちろん、お出かけする余裕なんか無いので、
ヒナノにも、普通のお散歩だけで我慢してもらうしかありません。
…という日記になる予定だったのですが。

あるお天気のいい日の朝。ふと気付いたら、昭和記念公園にいました。
そして、目の前には嬉しそうな顔をしたヒナノの姿。
061017.jpg
「はやく投げてよっ!」

これはまさしく、絵に描いたような「逃避」ですね。
こうなったらとことん楽んじゃうぜ!後のことは後で考えればいいぜ!
というわけで、思いっきりお散歩して来ました。
061017-2.jpg
「どうでもいいから、はやくオモチャを投げて欲しいぜ!」

これから冬にかけて足が遠のきそうな、渓流広場。
ちょこっとですが、コスモスも咲いていました。
母が好きな歌を思い出します。うすべにの~♪
061017-3.jpg
「お母さーん!ワタシもうすぐお誕生日よー!」

上流に行くと、ヒナノサイズの犬でも跳び越えられる、飛び石もあります。
ふふふ、ヒナノ、腰が引けてるね。
061017-4.jpg
「跳び越えられるけど、跳び越えないだけよ。怖くなんかないからねっ。」

なんとなく懐かしい、小川の風景。
061017-5.jpg
「この草、食べられるかしら。」

ちょっとした滝もあったりします。
ヒナノは滝の音が怖いのか、笑顔を浮かべつつもずっと耳がこの状態でした。
061017-6.jpg
「アレが見えない人ってシアワセね。」
やめて…。

「こどもの森」にある「雲の橋」。
このあたりには他では見られない不思議な造形物がいっぱいあって、
散歩するだけでも楽しい気分になれます。
061017-8.jpg


近くの草っぱらで走ってから…
061017-d.jpg
「ひゃっほぉーーー!」

黄葉の始まっている木を背景に1枚。
061017-9.jpg
…口から雑草がはえてますが、気にしないで下さい。

賑やかな広場を避けて、川沿いの道を立川口方面へ。
061017-c.jpg


これもコスモスの一種なのでしょうか。
061017-a.jpg


「ふれあい広場」には、オブジェがいっぱい。
園内で剪定、伐採された樹木を利用しているそうですよ~。
残念ながら私の審美眼はアテになりませんが、木の温かみを感じます。
061017-b.jpg
「こんなに木があるんだから、1個くらい齧ってみてもいいよね。」

…というわけで。
いつもより写真が多くなるほど、まわり道して帰りました。
これもまた「逃避」ゆえ?
061017-e.jpg
「逃避って楽しいね!」
そうそう。楽しいから困るのよね…。

● COMMENT ●

ぐりさん、はじめまして♪
ミカニヤンケンネルさんのHPから遊びにきました、ぴか☆パピと申します♪

我が家には、ジャン♂とレナ♀がいて、
レナはヒナノちゃんと、初代エミール君と血統関係があります!!!!
親戚さんが見つかると、とっても嬉しいですよね!!! ぐりさんとヒナノちゃんには前から
笑わせていただいてました(^-^)

我が家のブログにも、是非遊びに来てください!!!!!

お久しぶりですPC復帰しました~
ヒナノちゃんの耳が反ってるとこ、、初めてみました。。。
怖がることもあるんですね。。
グリさんのコメントのせいか
なぜか強気なイメージです

昭和記念公園へ行かれたんですね。コスモス、そろそろ終わりそうな感じですか?
「こどもの森」の方へはまだ行ったことがないんですが面白そうですね!あの公園は広すぎるのでいつも同じところばかりで(*^^;;
ふれあい広場のオブジェ、この前行ったときに作ってるところでしたよ★

昭和記念公園内ってどれくらい広いんだろう?
今まで見てきた感じだと整備された都会の公園・・・というイメージだったのですが・・・。
小川が流れ小さな滝があり松並木があり・・・ここは都会なのか長閑な田舎なのか???
やはり一度行ってみたくなりますね・・・。
でも東京のひな連れで行く機会があるのだろうか(笑)

宿題ファイト~!!
昭和記念公園、マハロが来てからは行ってないので、週末出先の帰りに行けそうなら行ってみようかと思ってます。
良いところですよね~。コスモスもすごく綺麗で黄色のコスモスが珍しかった記憶があります。ぐりさんは電車で?ひなのちゃんをこういったところに連れて行ってあげるなんて本当に感心します。ひなのちゃんって幸せ者☆
ひなのちゃん、よかったね~。

あぁ私も現実逃避したいT_T
でもフットワーク重いのでせいぜい気付いても庭、ぐらいです(笑)
昭和記念公園、奥深いですね~
芝生の広場に渓流、撮影スポットに心霊スポット… ̄▽ ̄;
多彩なヒナノちゃん写真、素敵です^^
…最近良いコンデジが欲しい一飼い主より。(笑)

昭和記念公園、広いですよね!!
隅から隅まで歩くことなく引っ越してしまったので残念です。
あ~ヒナノちゃんと一緒に草をむしりたかった・・・とベルとレディが申しております(笑)

ぴか☆パピさん
ご訪問&コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
お里のHPからいらして下さったのですね。親戚さんが見つかると、とっても嬉しいですよね。やっぱり似ているところもあるんでしょうかー。
ジャンくんとレナちゃんとぴか☆パピさんの楽しい生活、またゆっくり見せていただきますね!

不真面目母さん
お返事遅くなってごめんなさい!
ウララちゃんの手術が無事に終わり、本当におめでとうございます。心配で毎日そちらにお邪魔していましたので、手術成功の文字を拝見した時には「やったー!」と言ってしまいました。ウララちゃんのがんばりはもちろん必要ですが、不真面目母さんはじめ、ご家族の皆さんの祈りが通じたんだと思います。小さな体に大きな手術の痕が痛々しいですね。でも、これからどんどん元気になってくれますように。

カレンさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
入口の看板を見たところ、黄色いコスモスは見ごろの表示でしたが、ピンク色のはまさに「風前の灯火」だったようです。やっぱり、あの時の嵐で倒れたせいでしょうか…。
「こどもの森」は面白い撮影スポットがいっぱいあるんですよ!でも、やっぱり人間優先(?)だと思うので、迷惑にならないよう、お子様の少なくなる寒い季節を狙って行こうと思っています!カレンさんならもっといい写真が撮れそうでうらやましい~。

ともさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
この公園はいろいろ工夫して見所を造ってあるので「今日はどこを見ようかな?」なんて考えるのがとても楽しいです。これから寒くなると水の近くには行かなくなるので、今のうちに散策しておかねば~。
ヒナノと同じ体育会系(?)のひなちゃんも気に入ってくれると思いますよ!機会があって東京にいらっしゃる時は、ぜひぜひご案内させて下さい。ふふふ。

なおさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
そろそろコスモスは終わりかけですが、週末は人出が多いかもしれませんね。でも、フレンドリーなマハロちゃんなら、ウキウキと散策に付き合ってくれそうですね。なおさんならではの「名所」をご紹介いただくの、楽しみにしていますね。
宿題励まして頂き、有難うございます。根が勤勉ではないので、遅々として進まず…。でも、がんばります!

ioriさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
逃避、とっても素晴らしいですよ~なんかこうウキウキしちゃって、不思議といつもより疲れを感じないんですよ~ioriさんも一緒に公園いかがですか~~~。と、誘惑はこのくらいにして。薄暗くて心霊スポットっぽいところ、けっこう多いんですよね。昭和記念公園は元・米軍基地だから、幽霊も英語を話したりして…。
私もまだコンデジ迷い中です。ioriさんがどの機種を選ばれるのか、すっごく興味あります!

ティンカーベルさん
わはは。ベルちゃん&レディちゃんも雑草ビュッフェが好きですか?一緒に食べ放題したかったわ、とヒナノも申しております(笑)。
昭和記念公園は広いけれど、犬がいなければここまであちこち歩きまわったりしなかったと思います。ヒナノのおかげですね。こちらにいらっしゃる際は、ご一緒したいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/180-735d2137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広い心で小金井公園 «  | BLOG TOP |  » 府中の森公園/走る犬

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード