topimage

2017-04

弘法は筆を選ばず。凡人は? - 2006.09.10 Sun

厳しい残暑と湿気に勝てず、家でゴロゴロする毎日。
色々な方に撮っていただいたきれいな写真を見ながら、
先週のファミリー会の思い出にひたっています(飼い主が)。

これは、ファミリー会の前に駒沢公園で暴れた後、
我が家のコンデジ(2002年購入)で撮影した写真です。
060909.jpg
「暑いわよ!」

外は晴天、写真撮影には申し分の無い明るさ。
ファミリー会が行われたのは、カフェなので室内。
それなのに、皆さんにいただいた写真のほうが確実に美しいですね。
今回もいただいた写真を使わせて頂きました。
ioriさんすばるパパさんjomiさん、ありがとうございました。

カフェを探索するヒナノのおしり(パンツ着用)。
【photo by ioriさん↓】
060909-i1.jpg
「ふんふんふ~ん、と♪」

一発芸でぎこちなく「ターン」を披露するヒナノ。
【photo by すばるパパさん↓】
060909-s1.jpg
「そのオヤツ、本当にくれるんでしょうね!?」

おそろいの(=私がマネした)キャリーに入る、りんくんとヒナノ。
【jomiさんのカメラをお借りしました↓】
060909-j1.jpg
「あら?オヤジが大きなカメラを持ってる?」

いつものことながら、カメラ&腕の差を感じずにはおれません。
最後の写真は、不慣れな夫が撮影したのでアレですが、
我が家のカメラだったらブレたでしょうし、こんなにきれいな色は出ないと思います。

うちで撮った中にも、この一瞬、上手に撮れていたらおもしろかったのに~、
と思う写真もあるんですよね。
060909-3.jpg
ヒナノが今にも飛びつきたそうにしている相手は、ブリーダーさん(パパさんのほう)。
この時は気付かなかったけれど、
後ろから、パパさん命のleonくんが熱い視線を送っていたんですねー。

それからこれ。ヒナノを抱っこして店内を撮影してみたところ…
060909-2.jpg
チャミくんもカメラ目線をくれていました。しかも、すんごい笑顔!
あえて「さすが」と言わせていただきます。

ヒナノを迎えて以来ずーっと「新しいカメラが欲しい!」と思ってはいるんです。
ただ…一眼レフを買っても果たして使いこなせるのか?
レンズや何やかやを持ち歩く気力があるのか?
凡人の私がどんなカメラ使っても一緒なんじゃないの?
などと、自問自答を繰り返す、今日このごろ。
060909-4.jpg
↑得意げな顔。
シャンプー後の写真も、室内できれいに撮れるようになりたいし…
うーん。カメラのこと、もうしばらく悩んでみます。

● COMMENT ●

うふふ。ぐりさんもついに一デジが欲しくなりましたね~。
凡人の私ですがやっぱりカメラが違うと写りがだんぜん違いますよ!レンズは望遠じゃなければそれほど重くないかも~。
と悪魔のささやき(^^)。

超凡人の私・・・。
姉が買ったイチデジを我が物顔して使ってますが、やっぱり私は凡人です(笑)
上手くなりたいと思っても独学で勉強するのが嫌で全く上達もカメラへの理解も進みません(爆)
が! 屋外で撮るなら下手でもやっぱりイチデジはイチデジです。
コンデジよりブレがましです。
でもね~荷物は確かに増えます!
ドッグランに行くにもウチは大荷物(笑)

ところで・・・まねっこ2号になりたいかも?!な私です。
使い勝手の良さそうなキャリーバッグ、どこのものか教えてもらえませんか?
ちょっとオサレカフェにも行きたいかも?と思い出した最近、オサレエリアへは車では出かけられませんっ!
(田舎モノの私、都会は怖くて走れません)
そうなるとキャリーバッグは必要になってくる・・・・。

イチデジ、絶対いいと思いますよ~!
私は「何でハルが子犬の時に買わなかったのだろう」ってめちゃくちゃ後悔しています。

凡人の私はいつも「オート」でカメラまかせ。
それでもやっぱりコンデジより「奥行き」があって「透明感がある」感じに撮れるような感じがします。

ちえぞうさんも書かれていますが、重さはレンズ次第、私がつけっぱなしにしている35mmのレンズはとても小さくて軽いです。
(といっても、コンデジとは比べ物にならない重さですけれど~)

わたしも買うときにいろいろ悩んで、でも持っている方に
「買って損はない!」といわれました。
実際使ってそう思います^^。

なーんて、わたしも熱心に悪魔のささやき?(笑))

なんか私の写真だけ目線が変態ちっくですみません(笑)
というかチャミって…なんであんなにカメラ好きなんでしょう…
明らかに写る気満々の目線&笑顔ですね^^;
私はむしろコンデジをぐりさんと同じメーカーのものにしたいと常々思っていますが
イチデジを買うのなら分かる範囲で色々囁き…じゃなかったアドバイスしますよ~^^
といっても大した知識ないんですけどね(笑)
でもほんと一眼はいいですよ~重さという欠点を補って余りある楽しさです。
雨の日や夜の室内も、爆走するヒナノちゃんの一瞬の姿もくっきりで^^
買ったらきっとはまるはず♪ブログのお知り合いやファミリーにたくさん名愛犬カメラマンがいらっしゃって情報が得やすい分きっと普通より上達も早いかと…^^
あ、でも動画だけは撮れませんので(by母 笑)コンデジも継続使用必須ですね

一デジ持っていらっしゃる方の写真を見ると
やっぱり綺麗さが違いますよね~
うちの旦那も昨日もパンフレットをもらってきて
色々見ているみたいです

ただ・・・機械オンチの私が使いこなせる事は
絶対にないと思われます(爆)

私も一眼レフ欲しいと思ってるのですよぉ
ホントに迷いますよね~
でも、ヒナノちゃんは、ちゃんとオスワリして写真撮らせてくれるからいつもカワイク撮れてますよ~
でも、、、欲しいですね。。。

それにしてもパピヨンの集まりうらやましいです。。
私も引越ししたら引越し先でサークル(?)探そうと思っています

ちえぞうさん
悪魔のささやき、ありがとうございます(笑)。そうですか、やっぱり全然違いますか…うーん…。やっぱり我が子の写真は美しく残したいですよね!ちえぞうさんがデジタル一眼レフを買われた際のエントリー、何度もさかのぼって読ませていただいたりしながら、悩む日々です。

ともさん
ああ、またもや悪魔のささやきありがとうございます(笑)。いつも、ドッグランでひなちゃんの華麗な走りを撮っているのは、やっぱりデジタル一眼レフですよね…。私もあんなふうに動きのある写真が撮ってみたいです~。

このキャリーのメーカーは「DD Lab(ドッググッズデザインラボラトリー)」というところです。とっても使いやすいですよ!まねっこして良かったです。ふふふ。このタイプは生産終了という話もありますが、下記サイトにはすべての色&サイズ、在庫があるようです。↓
http://skipdog.net/shop/bag/cb78.html

ひなちゃんのおされゾーンへのお出かけ写真を見るのが、今から楽しみですー。

りょうこさん
またまたまた(笑)、悪魔のささやきありがとうございます。やっぱりいいですか!買って損は無い、きっとそれは事実なんでしょうね。今のコンデジでは室内はもちろん、屋外でも暗いと撮影は絶望的なので、確かにお散歩デビュー前の子犬時代に検討すべきでした。動きが高速すぎてブレ写真だらけ残っています~。
りょうこさんがデジタル一眼レフを買われた際のエントリーも繰り返し読んでいたりします(笑)。ちょっとストーカーな気分です…。

ioriさん
ああ…またまたまたまた(笑)悪魔のささやき、ありがとうございます。私はパピヨンのおしり&細い足のバランスが大好き(ヒかないで…)なので、ioriさんがこの写真を撮って下さっていたのがすごく嬉しかったです!ありがとうございました。
走る姿、室内、どれもぜひ美しく残したい気持ちでいっぱいです…。カメラの購入は決まったものの「デジタル一眼レフ」か「とってもいいコンデジ」か、家族会議でなかなか意見がまとまらないんです~。違いって、どんなもんなんでしょうね。今度、カメラ屋さん(?)に行って実物を見てみます。サイズとか値段とか重さとかを確認して、ある程度知識がついてから、ぜひ相談させてくださいっ!

MIYUさん
写真の違い、やっぱりそう思われますか?私は自分ちのコンデジで撮った写真を見慣れていたので、はじめて他の方にうちの犬を撮っていただいて、びっくりしました。まさに実物!いやそれ以上に美しい~。
JUNさんも、可愛いデュールくんの姿をより可愛く残したい!って考えていらっしゃるのかも~やさしいパパだ~。身近にいいカメラがあったらMIYUさんもはまってしまうのでは!?

不真面目母さん
デジタル一眼レフ、検討されているのですか。お嬢さんの子供時代とウララちゃんの子犬時代、どちらもじっとしてくれないから撮影が難しそうですが、出来るだけ美しい画像で残したいですよね。
わんこはぜんぶ可愛いですが、どこを見てもパピ、という状態はとても幸せな気分になれます。パピヨンのサークルは全国にありますし、良いお仲間に恵まれますように!

ぐりさん、キャリーバッグありがとうございます♪
生産終了?! それは困ります~!
早めにGETしておかねばいけないわ~。

ヒナノちゃんのおしり・・・可愛い~(^^)

我が家は去年主人がどうしても欲しいと言って一眼レフを購入しましたが。
私は、ベルとレディを連れてあんな大きなカメラをぶら下げる自信が無い(どこかにぶつけそうです)
私はもっぱらコンデジです(^^;)
部屋の中では時々使いますが・・・
ドッグランなど動きのあるときは一眼の方がやっぱり綺麗に撮れますよね。
もう少し落ち着いてくれたら、いつか私も持ち歩く事が出来るでしょうか(><)

ともさん
いえいえどういたしまして。キャリーって種類がいっぱいあるから迷いますよねー。どなたかのまねっこをする、というのは正しいのでは?と思ったりします(笑)。このキャリーはかさばらないので本当にらくちんです。3.4キロのヒナノはMサイズ使用です。

ティンカーベルさん
一眼レフ、お持ちなんですね!パパさん一緒の時は撮ってもらえるのかな?
やっぱりネックは大きさと重さですか…私も同じ理由で購入を迷っているんです。2パピ連れのティンカーベルさんよりは楽だと思うのですが、重いものを持って運動量の多いヒナノを連れてウロウロする事は、ご老体の私たちには少々キツイのでは?って。でも、ワンが元気いっぱいのこの時期だからこそ、美しい画像でいっぱい撮りたい!とも思いますし…うーん!迷います~~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/168-86084aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コレクター «  | BLOG TOP |  » エッセイ集出版記念パーティ

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード