topimage

2017-09

相変わらず - 2006.08.21 Mon

トレーナーさんと一緒に訓練を始めて2ヶ月。
ヒナノの1番大きな変化は「自信がついた」でしょうか。
060821.jpg
「フフ。自分のスバラシさが怖いわ。」
…そうですか。良かったね。

課題の「ビビリ吠え」は、完全に無くなったわけではありません。
でも、トレーナーさんの助言に従って飼い主の接し方を少し変えただけで、
苦手だった「人通りの多い道でのお散歩」も、今ではウキウキと歩けるようになりました。
それに、初対面の人に会っても、大声で吠える回数が激減したのです。
こんな変化がすごーく嬉しかったりする、今日この頃です。
060821-3.jpg
「みんな、ワタシのことかわいいって思ってくれてるってわかったから。」
…ノーコメント。

我が家の場合、トレーニングを始めた理由は、
ヒナノがもともと持っている明るい性格を伸ばし、
更に、いつでもそれを発揮できるようにしてあげたい、と思ったからです。

わんこではなく、飼い主のトレーニングだなあと実感しつつ、
怠惰な私がのーんびり気長に続けているわけでして…
そのうち実際にお目にかかるであろう方に、予め申し上げます。
ヒナノは「誰もが認めるいい子」には、まだまだ果てしなく遠く、
むしろ、相変わらずの野生児です。
(そしてそれは私の責任です…。)

ほら、ヒナノからもお話することがあるでしょう。
060821-2.jpg
「ワタシは人が嫌いなんじゃなくて、馴れるのに時間がかかるだけなの!ヨロシクねっ!」
…そんな、偉そうに言うことじゃないってば………。

● COMMENT ●

野生児でもなんでもかわいいからいいですよー!お散歩中の写真の笑顔を見ていると、ビビリ吠えするなんて考えられないですけどね~。

ひなのちゃんもぐりさんも頑張ってますね~。2ヶ月ってすごい!!!

マハロは超うけることにおな○に吠えるんです。(大汗)
うっかりできませんよ。笑
下品で失礼しました。。。。。。笑

ヒナノちゃん&ぐりさん頑張ってますね!
ひなも改善したいところ多々ありますが、何もやってない怠惰な飼い主です(--;
笑顔いっぱいのヒナノちゃんビビリ吠えするなんて見えないのにビックリです。
それにしてもますます可愛く成長中ですね♪
見た目も可愛く綺麗になって性格も二重丸になって、セレブに磨きかけてますね(^^)v

犬に自信を持たせるようなトレーニングってすばらしいですよね
ヒナノちゃんも どこでも安心して歩けるようになってくれば もっと自信がついてきますよ
最近つくづくパピヨンって良くも悪くも繊細だなって 実感しています
あふれるエネルギーと繊細なココロ・・・
成長とともにあらわになってきたそのギャップに翻弄されるRUEDAの母です・・・

ヒナノちゃん、ぐりさん頑張っていますね!!
暑い中お疲れ様です。
うにの仔も初対面の人に時々吠えます。
(お年寄りとか、帽子、傘が特に苦手らしい)
初対面のワンちゃんにも・・・
でも近くに寄ると尻尾フリフリで愛想を振りまくのですが・・・
だったら初めから吠えないで欲しい(^^;)
犬が苦手な方は怖いだろうと思います。
世の中犬の好きな方で、よく分かっている方ばかりだといいですが、そうはいきませんから。
吠えない訓練ってどうされているんでしょうか?おやつを使うのは本でよく見ますが。
私も頑張ってみようかしら・・・

ちえぞうさん
この笑顔がクセモノなんです(笑)。通る人通る人にシッポ振って愛想をふりまいておいて、相手の方が近寄ると「ワン!」と言ってみたり…言わなかったり…。未だにヒナノがどのタイミングで吠えるかわからないので、まだまだ修行が足りないなあと思います。

なおさん
マハロちゃんったら、気に入らないのは音かニオイか(笑)。でも、以前「トりビ×の泉」で見たのですが、どっかの国では、おな○の音をごまかすために、女性がワンコを連れ歩く習慣があったみたいですよ~。マハロちゃんはお仕事熱心なだけだったりして!?

ともさん
ありがとうございます!パピヨンはトレーニングに向いているという説は半信半疑でしたが、こんな私でも多少成果が出るところを見ると、それは本当だと実感しました(笑)。ともさんとひなちゃんは、しつけ教室に通われたことがあるんですよね?それなら、ぜんぜん怠惰なんかじゃないですよー。
わんこの成長って本当に早いですよね。ついこの前まで子犬だったのに…嬉しいような寂しいような…。

har7さん
ありがとうございます!トレーナーさんに、ヒナノに合った「褒め方」を教わったのが良かったのかもしれませんね。結局は飼い主の問題か、と反省の日々です(涙)。
ほんと、パピヨンって「臆病」というより、まさに「繊細」という感じですよね!好奇心旺盛で大暴れするくせに、些細な事が気になって急に萎縮してしまったり~。そこが可愛いかったりもするんですが。
…ルエダちゃんは、物怖じしない印象がありますが、もしかして思春期?でしょうか。

ティンカーベルさん
ありがとうございます~。伊豆でお会いした時、ベルちゃんレディちゃんはフレンドリーでうらやましいと思いました。「吠える」問題って色々と気を遣いますよね。わんこは遊んでほしくて吠えても、犬が苦手な方にとってはどれも同じに聞こえるだろうから、怖いでしょうし…。うちの犬は、お年を召した方や、体の大きな男性が特に苦手です。
ヒナノは食いしん坊なので、トレーニングにオヤツを使いますよー。吠え始めて興奮してしまうとやめさせるのは大変なので、吠える前に「オスワリ」「マテ」で落ち着かせるのが基本です。でも、実際はまだまだ…。

ひなのちゃんガンバッテルんですね!
成長って親としても嬉しいことですし
これからの励みにもなりますよね~
ゆっくりがんばってください!!
ウララも最近吠えるようになりました
家では図太いけど、結構小心なんだなぁと思いましたよ・・・

ぐりさんもヒナノちゃんも頑張ってますね~
変化がわかってくると嬉しいですよね♪
デュールも”基本”で出来てないことがあるので訓練もしなきゃなんですけど…(^^;
これはヒナノちゃんを見習って頑張らないとですね!!

ちなみに…ヒナノちゃん!!
私もヒナノちゃん可愛い~♪と思ってる1人なので
会う事があったら…もぉなんでも許しちゃいそうよ~(^m^)

不真面目母さん
ありがとうございます。トレーニング中、いつもヒナノがとても楽しそうなので、続いているのかもしれません。飼い主のほうは、毎回学ぶことが多いので、のんびり気長に、と思っています。
ウララちゃんもお散歩が始まって、毎日たくさんのことを学んでいるのでしょうね。元気なところと繊細なところ、どちらもパピヨンの魅力ですよね。

MIYUさん
ありがとうございます。ヒナノはとっても楽しそうにトレーニングをするので、飼い主側の気力が失せないように注意が必要ですよね(笑)。これから2週間ほど夏休みに入るので、ボチボチと復習します。デュールくんは明るくてMIYUさん命で、いつでも落ち着いて見えますね。私もヒナノにもっと信頼される飼い主になるようがんばります~。
ヒナノはビクビクからベロチューに一気に進展するので、実際に会った時はどうかお気をつけ下さい…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/164-a2239674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋よ来い «  | BLOG TOP |  » 残暑お見舞申し上げます

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード