topimage

2017-05

梅雨の晴れ間に - 2006.06.29 Thu

梅雨の晴れ間に、昭和記念公園に行きました。
雨が降らないかわりに暑くなるという予報だったので、
やっぱり「朝1番で1時間のみコース」です。
060629.jpg
「とりあえずワタシの笑顔をご覧ください!」

広いところにくると浮かれてしまう、飼い主&犬。
日当たりの良すぎるドッグランは遠慮して、涼しい日陰で遊ぶことにしました。
060629-6.jpg
「ハリー!」
…ふと気付くと、足元の芝生がなんだかとっても湿っぽい。
ヒナノは既に下半分が濡れて、おまけに泥までつけて汚れまくっています。
060629-4.jpg
「何してんのよ!投げなさい!」
よーし!ばんばか投げちゃうぞぉーーー!
とことんまで汚れちゃいなさーーーい!(←ヤケクソ)

…とは言っても、この気温。
適当なところで切り上げて、池の周りをお散歩することにしました。
060629-5.jpg
「遊び足りない…でも暑い…」

池の周囲は、数日前までは菖蒲が見ごろだったそうです。
今は、蓮の花が咲いていました。きれいだねぇ、ヒナノ。
060629-7.jpg
「あっ!大きいカエル!」
…私の話、聞いてないわけね。

休憩する時は、保冷剤の入っているキャリーの中へ。
どこからどう見ても「ワタシを拾ってください」のシチュエーションですが、
ヒナノは得意げに微笑んでますね。
060629-3.jpg
「ワタシの笑顔をご覧ください!パート2!」

最近は、男性のトレーナーさんにもようやく馴れて、
トレーニングを楽しめるようになりつつある、ヒナノ。
男の人がおいしいオヤツを持って来て、
一緒に遊んでくれる時間だと思ってるのかもしれませんが…。
飼い主も、ヒナノとの関係を見直す良い機会になりました。

短い時間だったけど、いい息抜きになったね。
060629-2.jpg
「いきなり洗われた…ムカつくわ…」
たまには、私の話を聞きなさい。

● COMMENT ●

ヒナノちゃん涼しいうちにお散歩良いですねぇ。
でも、びしょびしょぐちゃぐちゃですか~?!
芝って表面濡れてないようでも、実は地面濡れていたりすることありますもんね(^^;
でもヒナノちゃん、まさかシャンプーされるとは思わず、今日はいっぱい遊べてラッキー♪
と思っていたでしょうね(^m^)

実は今日ひなも夕方庭遊びして・・・母が芝に水撒きした後だったのでけっこうぐしゃぐしゃでした(^^;
平日夜シャンプーする元気もないので汚いままで~す(笑)
週末天気悪いし、ゆっくりじっくりシャンプーですわεε= κ( ` ▽´)κケケケ

昭和記念公園へ行かれたんですね。
でも芝生濡れてたんですか?昨日、日中は晴れてたけど夜雨でも降ってたのかしら・・・。
この暑さで昭和記念公園もやっぱり空いてましたか?
ヒナノちゃん、トレーニングを楽しめるようになってきたんですね!イヤイヤするより楽しくトレーニングできれば嬉しいですね♪

ふふふ、「遊び足りない…でも暑い…」
まさに、そう言ってる顔だわ^ー^
ぐりさんはいつもちゃんと公園に行かれて偉いですよね。
私は最近もっぱら家の周り専門です^^;
ヒナノちゃんトレーニング、慣れてきたんですね!
何事も楽しめるのが一番ですよね♪
LuLuもトレーニングしたら人から逃げ出さないようになるかなー?

ともさん
ははは。ひなちゃんも汚犬になりましたか!そうですね、公園の芝生も水撒き後だったのかもしれませんね。そんなこと想像もしなかったので、思いっきりスライディングしても「今日は汚れなくていいわー」なんてのんきに眺めてました…大失敗。
ひなちゃん今頃、汚れたけどシャンプーされなかったわ♪ってホッとしてるかもしれませんねぇ。ともさんのたくらみも知らずに(笑)。

カレンさん
飼い主のほうがどうしても公園に行きたくなり、ヒナノを連れてお散歩してきました。同じことを考える人がいるようで、朝1番、一緒に開門を待ってるワンコ連れがちらほら(笑)。公園の中はガラガラでした。やっぱり暑いと屋外は敬遠しちゃいますよね。
トレーナーさんは、トレーニングは楽しく、という方針のようで、小心者のヒナノには合っているみたいです。ちょこっとずつがんばります!

Pawさん
実は、人間が先にバテました…(寄る年波には勝てない…?)私の住んでいるところはけっこう車が多いので、つい、安全な公園でお散歩しよう!って気になっちゃうんですよね。
LuLuちゃんは逃亡派ですか(笑)。やっぱり怖がりさん…?ヒナノはビビリ吠え派で、トレーニングを始めてから少しずつ解消されつつあります。でも、いきなり触られそうになると、やっぱり逃げますよ~。

ほんとうに暑いですよね!
梅雨はどこへ行ったのかしら・・・
暑さにも負けず、ヒナノちゃんはいつも元気で見ているだけで私も元気になれます!
ヒナノちゃんがベンチにいたら、私が拾って帰りますよ~。
トレーニング、頑張っているんですね。
楽しんで出来るようになってよかったですね!
ヒナノちゃん頑張ってね!

ぐりさん、朝一で昭和記念公園へいったんですね。お疲れ様。
ひなのちゃんいっぱい遊べてよかったね。
でもやっぱり飼主が汚れるまで遊ばせてくれる時には後でシャンプーが待ってたのね(苦笑)
レオンは訳あってフロントラインをしてないので草むらを走らせてあげられないの。
公園で思いっきり走り回るひなのちゃんが羨ましいわ~。

はじめまして。随分前からひそかに見させていただいてます。
ひなのちゃん、超かわいいです。

ひなのちゃんのリンクになっているベルとレディちゃんにも今日書き込みしちゃいました!

私がいつも見ているハル日和さんもリンクになっていて、あらら、みんなつながってるのねって面白いです。

ちなみにまめたんのカレンさんにも偶然会ったことあります。ふふふ。今日書き込みしちゃった。

最近はリンクのまたリンクみたいにたどることを始めてみたらおもしろいおもしろい。
ひなのちゃん、本当に美少女ですよね。うちのマハロもひなのちゃんみたいに女らしくなってほしいです☆

ひなのちゃんお外大好きなんですね~

後ろ姿の写真が、とっても動きがあって
風の雰囲気が伝わってきて
いい写真ですね~
というか
写真撮るの上手ですよね
うらやましいです。。。。。


ひなのちゃんがハリーで楽しそうに遊んでるので
私も買ってきちゃいました

ティンカーベルさん
暑さには弱いと思うのですが、公園に来た!という喜びに、一瞬、我を忘れるんでしょうね。でも、元気に跳び回ってる姿を見られるのは嬉しいです。…ヒナノを拾ったら、何をおいても、まず、すさまじい食欲に驚かれることと思います(笑)。ベルちゃんレディちゃんは少食ですよね。
トレーニング、何とか挫折せず続けています~。トレーナーさんは、チビ犬をきちんと一人前扱いして接してくれるので、嬉しいのかな。

leonmamaさん
そうなんです。ただ、朝1番と言っても開園が9時半なので暑くて。もう1時間早く開けてくれればいいのですが…。さっさと帰ったので、ゆっくり犬を洗えました。
フロントライン、効き目が良すぎて怖いこともありますよね。体調によっては、使えない子も多いのかな?と思います。でも、草むらのかわりに広い砂浜で走ってるレオンくん、とってもステキです!

なおさん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
変化に乏しい犬日記、ご覧いただいているそうで、とっても嬉しいです。同じパピヨンを飼っている、というだけで親近感がわきますよね。
ハルくんもベルちゃんもレディちゃんも、そしてマハロちゃんも、ヒナノと同じ、お顔に黒が入ってて、少し色合いが似ていませんか?マハロちゃんは、まん丸のお目目がとっても可愛いので、これからの成長が楽しみです。まめ太郎くんと結ちゃん、本物も可愛いのでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。

不真面目母さん
写真は苦手なので、褒めていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。たくさん撮って、その中から、どうにか見られるのをさがすのが大変です。
ハリーは、ヒナノが子犬の時から遊んでいる大好きなおもちゃです。ウララちゃんも気に入ってくれるといいですね。

ぐりさん、度々すみません。
8月に旅行に行くのでキャリーを購入しようと色々見ているのですが・・・
ハンモックかバックにするか悩んでしまって。
京都の町をウロウロしたり、抱っこで入れる博物館等に行くとおもうのですが。
なんせ使った事が無いので(><)
ぐりさん、何かお勧めはありませんか?
よかったらアドバイスお願いしま~す!!

ティンカーベルさん
京都へご旅行ですか!いいですね!
私の場合、夏のお出かけの時には保冷剤を入れるので、ほとんどバックです。ハンモックは底板が無くて、保冷剤を入れにくいんですよー。でも、すべてマイカー(最近聞きませんね…死語?)で移動して、冷房のきいている場所での「ちょっと抱っこ」程度なら、軽いハンモックを持って行くかもしれません。
我が家はひとりっ子ですが、多頭飼いの場合はもっと選択肢がありそうですよね。ベルちゃんレディちゃん、一緒に入るなら、カートタイプも楽そう、なんて思います。多頭飼いの方なら使ったことがあるのかな?
私の意見を述べてみました。でも、キャリーって実際使ってみないとわかりませんよね。安くないだけに、難しい…。

参考までに…うちのバックです。
↓jomiさん(りんくん)のマネっこをしました。
http://www.pomp.jp/dog/shopping/ddlab/04/2004.html

(↓お店のトップページです。)
http://www.pomp.jp/dog/index_d.html

ぐりさん、ありがとうございます!
ここのお店は知りませんでした。
今から見てきますね~。
そうですね、カートもいいですよね・・・
また迷ってきました~(><)
アドバイス、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました(^^)

うちもこの前公園でボール遊びをさせてきましたが直前まで雨が降ってたので…
結果…”全身茶色&グレーのパピヨン”になっちゃいました…
芝生って意外と汚れるんですね~(^^;

↑を拝見して…
お出掛けはもっぱらキャリーバックですが
カートも持ってます 出始めの頃のなので
完全に折りたたむことが出来ないので
混んでる電車ではかなりひんしゅくです(^^;
先日久しぶりにカートで出掛けましたが
半分に保冷剤・半分にクッションって感じで
分けることが出来るのでデュールは
快適そうでした
車移動&散策って感じだったらカートお勧めです

ヒナノちゃんのトレーニングうまくいってるんですね~!!頑張れ~!!

ティンカーベルさん
いえいえ、たいしてお役に立てずにごめんなさい!車でのご旅行とは言え、きっと、京都観光は徒歩が多くなりますよね。ご報告楽しみにしています。↑のMIYUさんのご意見も参考になりますよね。カートなら、長距離の移動でも快適だろうなあと思うと、私も欲しくなっちゃった…。

MIYUさん
ははは。デュールくんも色が変わっちゃいましたか!この季節の芝生って、汚れるんですね。5月頃のカラッとしたお天気が恋しいですー。
ティンカーベルさんのキャリーの件、参考になるご意見ありがとうございました!カートはほんとに持ち運びが楽そうですよね。我が家はほとんど電車移動だけど、長距離用に欲しくなっちゃいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/156-7c78e643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初♪バトン

ティピーとの日々の祐介さんからバトンが来たので初チャレンジ♪ 1. 最初に次にバトンを回す人を書いてください(5人) vivipapaさん yukiさん jomiさん ぐりさん HAL'S MOMさん 2. お名前は? 庄

嬉しいおくりもの «  | BLOG TOP |  » 目と目で通じ合う?

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード