topimage

2017-08

冷たいあなた - 2006.06.16 Fri

トレーニングを始めて2週間。
ヒナノは元気に過ごしています。
060616.jpg
「雨で散歩に行けなくてイラついていたら、馬アキレスをくれたの。」

060616-2.jpg
「でもこれ、一気食いできないからイマイチなのよねー。」

我が家の場合は、犬ではなく、飼い主のトレーニングになりそうです…。
ヒナノの「怖い」という感情と「吠える」という行為を結びつけてしまったのは、
飼い主の無知と怠慢だったんですねぇ。
060616-4.jpg
「あら、今頃気付いたの?」
……………。

で。
トレーニングの後は、大好きな「とってこい」遊び。
よくがんばったし、少しくらいなら汚れてもいいよー。
060616-3.jpg
「もういっちょ!」
その汚さが、ヒナノにとっての「少し」レベルなわけね。

帰宅後、かろうじて生き延びているカバ子さんを
マクラがわりにして、長いお昼寝タイム。
可愛い寝顔を撮ろうと思って待ちかまえていたのですが…
060616-5.jpg
「邪魔しないでくれる?」
冷たくあしらわれました。

ヒナノ、がんばってる私に、もうちょっとだけ優しくして…。

● COMMENT ●

初めまして♪
ヒナノちゃんカワイイィ~~~
うちのウララちゃんはまだ小さくて
大人になった時の顔は想像つきません

ヒナノちゃんに惚れました。。
リンクさせてください

トレーニング、効果は出てきましたか?うちもようちえんに通わせていたけど、犬だけではなく飼い主のトレーニングでした★
しつけてるつもりでも飼い主がうまくやっていなかったりってありますよね。まめ太郎はずっとバカ犬だと思ってたら私のやり方がいけなかったみたいで、実はけっこう賢い犬だったんです(笑)
ヒナノちゃんも少しずつ変わっていくのかな?楽しみです(^-^)

リンクのお申し出ありがとうございました。BBSの方にレスしましたが、最近調整悪いことが多いのでこちらにも書いておきますね。
リンクはもちろんOKですよ♪リンクに関する詳しいことはHPのリンクのページに書いてありますので目を通していただければと思います。
これからもよろしくお願いします☆彡

ヒナノちゃん(ぐりさん)トレーニングは順調ですか?
う~ん耳の痛い言葉が(^^;
ひなもけっこう『吠える』んですよね~。
音に敏感で、外の音にも吠えてくれます。
ちゃんと見直さなきゃいけないですね。。。

梅雨時はワンコ飼いは大変ですよね。
散歩でエネルギー使わないから、元気ありあまりすぎっ(^^;


トレーニング頑張ってるんですね!!
飼い主の姿勢も大事ですよね・・・
私も反省しなくちゃ。
ぐりさんも肩の力を抜いて頑張って下さいね。

ヒナノちゃんのふとした表情がベルと似ているなぁと最近思うことがあります。
目の形、眉毛のせいかな?
ベルも最近大人顔のなってきました。
それはそれでちょっと寂しいかな・・・
成長は嬉しいけど、複雑な飼い主なのです。

トレーニング、調子はどうですか?
やっぱり、悪いのは飼い主の方なんですよねー。
あ~、なんだかグサッっと心にささりました…
私もみんなに影響されてスクールに通っちゃおうかしらん♪
LuLuも怖がってすぐに逃げちゃうしグループでやってる教室がいいかな。。
…なんて結構具体的に計画してるんですけど、
ご存知の通り、何せ今、金欠で (>_<) ピーンチ!
たぬきの事なんかより現実にお金を稼がないと!

不真面目母さん
はじめまして。こんにちは。コメントありがとうございました。
親バカ飼い主なので、かわいいと言っていただけると素直に嬉しいです。ウララちゃんはまだ赤ちゃんなのですね。子犬との生活は大変ですが、楽しんでいらっしゃるようで何よりです!

カレンさん
リンクの件、拝見しました。こちらこそどうかよろしくお願い致します。
とってもおりこうさんのまめ太郎くんも、カレンさんと一緒にトレーニングした経験があると聞いて、少し励まされました。我が家の場合は、指導を受けるのは、いつも私なんです~。わんこに無理強いするのではなくて「指示に従うのが楽しい!」と思ってもらえるよう、日々少しずつ(ここらへんが弱気)努力します!挫折したら叱ってくださいね…。

ともさん
トレーナーさんにアドバイスしてもらった方法は効果があり、「怖さ」から吠える回数は、かなり減りました。警戒吠えを完全に無くすのは、難しそうですね。でも、ちょびっとずつでも進歩が見られたらとっても嬉しいので、続けてみようと思います。
梅雨時、小雨くらいなら散歩も行っちゃうのですが、ザーザー降ってるとさすがに難しいですよね。ひなちゃんもヒナノも元気過ぎて、室内で遊ぶだけじゃ絶対に足りませんよねぇ…ふう…。

ティンカーベルさん
励まして下さり、ありがとうございます。トレーニングを始めてはみましたが、志が低いと言うか、ヒナノとの生活がもう少し楽しめればいいな、という程度なので、ちょこっとの進歩でもすんごくシアワセです(笑)。
ベルちゃんレディちゃん、美人さんになってくれそうですよね~。ヒナノの1歳前は反抗期がけっこう激しくて、顔もマユゲが濃くて男の子のようでしたよ。でも、かわいいベルちゃんと似てるなんて、嬉しいな♪

Pawさん
LuLuちゃんは、今の生活を楽しめているように見えますよ!ヒナノはビビリがストレスになっているようだったので、今のうちに何とかしようと思っただけでして…。Pawさんもお引越しの後でお疲れでしょうし、無理せずゆっくりなさってくださいね。うちも家計はギリギリです(笑)。節約節約~。

アキレスってワンコが大好きなんですってね。食べさせたことないけど聞いたこと
あります。 
 トレーニングもう2週間なんですね。
ヒナノちゃんみてると何も問題ないように
見えます。 でも飼い主の意識が変わる
ことはワンコにもいい影響与えるでしょうね。
楽しく、焦らずでも意識はしっかりもって
(?私に言ってるかも)・・姉弟でがんばろ
うね。

れおマミさん
馬アキレスは固くてすぐに噛みきれないらしく、長持ちします。でも「食べるもの」と言うより「かじるもの」って感じで、あまり飲み込まないんですよね。おいしくないのかなー。
トレーニングをしていると、一緒に向き合う時間が増えますし、結果的にはヒナノのことをもっとよく知ることができるんじゃないかなーと思いました。確かにわんこって敏感だから、いい影響があるかもしれませんね!れおマミさんを見習ってちょびっとずつでも続けていきます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/152-f947a86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また来てね «  | BLOG TOP |  » 犬トレは1日にしてならず

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード