topimage

2017-09

犬トレは1日にしてならず - 2006.06.10 Sat

とうとう関東地方も梅雨入り。
今年は初夏らしい爽やかな日が少なかったような気がしますねー。
060610.jpg
「かわりにワタシのさわやかなスマイルをご覧ください!」
…ベロ出すぎですよ。

さて。今日の話題は全然別のこと。

前にも少し触れましたが、伊豆旅行でのゲーム大会で、
すっかり萎縮して身動きのとれなかったヒナノ。
「オイデ」「ツイテ」「マテ」「オスワリ」
くらいの一般的なしつけだけは、何とかなるだろう…、
とバクゼンと信じていた飼い主には、かなりショックでした。
(以下、すばるパパさんjomiさんが撮って下さった写真を
使わせて頂きました。ありがとうございました!)

特に「オイデ」と「ツイテ」。
ゲーム開始前にリードを離すと、あれよあれよと言う間に…
060610-2.jpg
…飼い主を振り向きもせず、すみっこにいる夫を目指して全力で逃走。

唯一、何とかガマンできた「マテ」。
060610-3.jpg
…これも実は、動けないほど緊張していただけのような気がします。

確かに、たくさんの人やわんこに囲まれて、緊張したのはわかります。
でも、どんな時でも飼い主の言う通りに動いてくれないと、困りますよね。
特に「オイデ」は万が一リードがはずれてしまった時などには、
とっても大事なコマンドのはず…。

ヒナノは臆病な子で、人や場所、様々な刺激にとても敏感です。
シロートだけでは限界があるので、トレーナーの先生にも来ていただきながら、
飼い主も、日々少しずつ進歩していけたらと思います。

ヒナノ、これからも一緒に楽しく過ごせるように、
気長にがんばろうぜ!(←熱く燃えている。)
060610-5.jpg
「…………。」

060610-4.jpg
「スーーーーー………」
キィィィーーーッ!寝たふり!?

こんなにテンションの違う犬と私、この先一体どうなることやら~。

● COMMENT ●

まずはヒナノちゃん、あなたのスマイルは天下一品よ! 
 ぐりさん、うちの「れお」は家庭犬訓練受けていますが普段それができるかというと、これがわからんのですよ(汗) 
私の予想では「れお」は大好きなワンコや女の人(年は関係ないのよ)がたくさんいたら
飼い主の声なんか聞かず走り回るような気がします。
 でもね訓練受けて少しのころ、交通量の多いところで歩道走ってきた自転車が「れお」を轢きそうになったの。そしたらびっくりした「れお」が頭下げちゃたんです。
そのとたんリード抜けてもうダッシュ!
私びっくりして「れおーー!!」と呼んだら2メートルくらいでフッと振り向き腰ガタガタさせながらもどりました。今思うと呼び戻しの練習してたからなのかもと・・・

訓練受けられるんですか?
うちも考えないと駄目かなぁ。
呼び戻しは出来るのですが、どんな状況でもできるかと聞かれたら不安です(><)
また訓練の様子、色々教えて下さいね!

最後から2枚目のお写真・・・
レディと似てる~と主人が言ってました。
ヒナノちゃんのような素敵な美人になってくれたらいいのだけれど~!
最近とってもお転婆で振り回されている今日この頃です(笑)

入梅でも、ヒナノちゃんの笑顔で気分は晴れ晴れ!
でも空も晴れ晴れが一番良いですよね。

ヒナノちゃん訓練受けられるんですか?
いいなぁ、ひなも受けたら効果あるかなぁ?!
昨年の今頃は躾教室一生懸命通ってましたが・・・・成果はあったのかなかったのか(^^;
かろうじて散歩時の『ツイテ』はなんとか。
(勿論オンリードのみですが^^;)
でも『オイデ』『マテ』は今となっては出来てません。
うちも真剣に考えなくては!

あらら・・ヒナノちゃん聞こえないふりですか~(笑)

デュールもろくに出来ません!(えばることでない^^;)
かろうじて出来るのが”オスワリ””マテ”…

”オテ”は生活に必要ないし~なんて変に強がっている飼い主もさすがに”ツイテ”と”オイデ”は出来ないとなぁ…とあせってます
もちろん”ご飯”が掛かると↑は出来るんですけどね(爆)

1枚目のヒナノちゃんの笑顔で癒されて帰ります♪

あはは!
ひなのちゃんのあご乗せ可愛い^^*
もしリードが離れちゃったときとかはやっぱりオイデは必要かもしれませんね。
ジャンも小さいとき逃げちゃって全然捕まらなくて大変でした>_<

オイデは大事ですよね。
うちは躾教室に入れていたのでできていたのですが・・・まめ太郎は最近はご褒美がもらえないからか呼んでもムシされることも。。。
結はママがいないと不安なコなので必ず来るのですが。
ドッグラン以外ではノーリードにしないようにしてますが、万一リードやカラーの金具が壊れてしまったりしたときのために確実にできるようにしておきたいですよね。
ヒナノちゃん、ぐりさん、トレーニング頑張ってくださいね★

れおマミさん
れおくん、首輪がはずれてしまったことがあるんですね!無事に戻って来てくれて何よりでした。そういうお話を聞くと、改めて、トレーニングって大切だなぁと思います。
ヒナノは屋外でも慣れた場所でなら、教えたコマンドをこなせるんですよ~。だから、あとは恐怖心とか精神面とかの問題で…これはちょっと時間がかかるみたいですね。飼い主側にも色々学ぶことがあるので、がんばります!

ティンカーベルさん
ヒナノは怖がりで、それを克服するのは難しいらしいのですよ~。そうでなければ、私もトレーナーの方に来ていただくまでは考えませんでした。飼い主も久々に勉強して、少しずつがんばります!
ベルちゃんレディちゃんは「オイデ」も出来たし、とっても落ち着いて見えたので、大丈夫そうですが~。おてんばさんくらいのほうが、元気で安心しませんか?…大変なときもあるけど(笑)。

ともさん
梅雨の季節は、お互い、わんこの運動不足が心配ですよねー。家の中で大暴れされても困りますし…(笑)。
しつけ教室、通われていたんですね!ひなちゃんなら、今でも覚えてくれてそうじゃないですか?ヒナノの場合は「怖がり」がどうしても克服できず、トレーナーさんのお世話になることにしたんです。…これって、飼い主の勉強ですよねぇ。がんばります!

MIYUさん
「オスワリ」「マテ」が出来たら、じゅうぶん勝てるゲームだったんですよ!デュールくんなら、ポイントゲッターになれたかもしれませんね~。ふふ。
今回ショックだったのは、ヒナノがあそこまで怖がりな性格だということに、自分が気付いていなかったことなんです…。このままでは、あちこち連れ歩いてもストレスになってしまうと思い、トレーナーさんに相談してみました。人間側の問題ですよねぇ。がんばります…。

葵さん
あごのせ、夫のヒザの上なのですが、ヒナノは夫と一緒にうたた寝していました。…燃えているのは私だけ…寂しい…。
ちびジャンくん、逃げる姿を想像すると可愛いですね。おいかけっこしてる気分だったんでしょうか~。ヒナノは、1度「怖い」と思うと私の声なんて聞こえなくなっちゃうみたいなんです。それを何とかしたいと思ってるんですが、できるかなぁ(弱気)。

カレンさん
まめ太郎くんも結ちゃんも、カレンさんの声を聞いてくれるんですね!わんこのトレーニングって、飼い主のトレーニングでもありますし、カレンさんも努力されたんでしょうね~。
ヒナノが怖がりなのはわかっていたのですが、なかなかそれが克服できず…今回、真剣に考えることにしました。どんな時でも、飼い主の声だけは聞こえるようになって欲しいので、一緒にがんばります~。時間はかかると思いますが…(続くでしょうか…)。

あぁ~、今日もひなのちゃんの笑顔に癒されました♪
トレーナーさんについて訓練うけることにしたんですね。
ワンコとの訓練で一番重要なことは、如何に『魅力的な飼主』になるかということだと思います。
ひなのちゃんの恐怖心を打ち破るほどの魅力的な飼主になってください。応援してます!

ヒナノちゃんのカメラ目線の笑顔、最高にかわいい~。だんだん暑くなってきたから、舌もでちゃうよね・・・

ぐりさん、あつく燃えてますね(^^)
私もファミリー旅行のゲームの惨敗に、なんとかしなければと思ったんだけど、すばるさんも、もういいお歳だし、今度はとっておきのおやつで、やる気をだしてもらおう、な~んて方向にシフト変更。ダメダメな飼い主です。

ただ外でもコマンドが効かないと、危険なこともたくさんあるから、その点は頭が痛い。

トレーニングの経過を参考にさせてくださいね。ヒナノちゃんもガンバレ!

leonmamaさん
魅力的な飼い主…なるほど!本当にそうですね。わんこはきっと、大好きな飼い主になら、どんな時でも集中してくれるはずですよね。励ましていただき、ありがとうございます。挫折を恐れてここで宣言した甲斐がありました。楽しくトレーニングできるといいなー。
飼い主の気力の問題で(笑)、レオンくんのレベルまではとても望めませんが、ヒナノが、いつでもどこでもこんな笑顔でいられるようになるまで、気長~にがんばります!

すばるママさん
この季節、わんこは日陰でも暑そうで可哀相ですよねー。遊んでいても、真冬の激しさが嘘のように控えめです。
すばるくんは、いつでもどこでもマイペース、落ち着いていられるから大丈夫ですよ!あの時はたまたま、ゲームより大切なこと(?)があっただけでは…女の子とか…。
ヒナノの場合は、とてもストレスを感じているように見えて、つらそうだったんです。トレーニングも、あちこち行って、色々な環境に慣れてもらうことがメインになりそうです。…まあつまり、次回のゲームでも大敗する可能性があるということですね。わはは。

そうですよね~。
トレーニング、大事ですよね・・・。

我が家も燃えたときがありましたが、
そのたびにハルのどこかからだの悪いところなどがわかって、
気分的にそれどころではなく、できなくなってしまう私です。。
今日は久々にお散歩中に「待て」訓練などしてみました~。

ヒナノちゃん、とっても怖がりさんなんですね。
ハルは怖がることを知らないので暴走して困ります。
どちらも極端だと大変ですよね。。

わー、ヒナノちゃんの待てがすっごく可愛い♪
どこ見てるのかな?
アハハ、ホント言われてみると確かに固まってるかも。。
なんだか周りで訓練がすごく流行ってる気がします…^^;
私も「大人になって落ち着いたら学校に連れて行こう」
なんてぼんやり考えてたんですけど、大人になって
落ち着くどころが、どんどんワンパクになってきてる気が…
暖かくなった事だし、私も学校探そうかなぁ~

りょうこさん
りょうこさんも燃えた時があるのですね!お気持ち、よくわかります。
いつでもどこでも元気いっぱい!な子のほうが、集中力があって訓練に向いている、とどこかで聞いたようなー。ハルくん、ぴったりではないですか?確かに、すぐに萎縮してしまうヒナノよりも、一緒に楽しくトレーニングを進められそうー、なんて思います。お互い気長にがんばりましょう~。(私が挫折したら叱って下さい…)。

Pawさん
ヒナノの「待て」、なぜか体を横向けて、顔だけ私を見ているんですよ。多分「隙あらば逃げよう」と思ってます。
最近は、トレーニングを受けるわんこが多くなってますよねー。何も問題が無ければ必要無いかなと思ったのですが、ヒナノは、怖くて吠えたりすることも増えたので、今回思いきって始めてみました。人間が犬をコントロールする方法を教わっている感じです。
LuLuちゃんは性格ものびのびしてるみたいだし、そちらの生活に支障が無さそうに見えますが~。

一枚目の写真の舌より一番下の写真の舌のカタチに目が釘付けです。
ヒナノちゃん細かいところまで器用だわ!
我が家も伊豆以来人間側の意識がちょっと変わりました~
うちの2匹は交互出場だったので出してない方の苦手科目を強化するべく…
まだトレーナーさんに頼むかはわからないんですけど
まずは日常に出来る範囲で取り入れて…って感じですが^^;
ヒナノちゃんはぐりさんと旦那さんがあんなに大好きだから頑張れますよ^^
来年はレオンくんと一騎打ち!?楽しみにしてますよ~

ioriさん
ははは。この舌、器用に折りたたまれてますよねー。よくぞ気付いてくださいました!決定的瞬間を撮影して下さったjomiさんに感謝です。
わんこって、飼い主の気の持ちようで、ずいぶん変わりますよね。でも、ピヨチャミくんたちは、ヒナノに比べれば、ずっと落ち着いて自分の実力を出せていたように思います~。ヒナノは、男性のトレーナーさんにビビったりするので、トレーニング以前の問題という気もしたり…。目標はレオンくん!なんて、おこがましくて絶対に言えません…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/151-4a7110d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷たいあなた «  | BLOG TOP |  » 特別な日

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード