topimage

2017-04

さがしものは何ですか - 2006.05.31 Wed

見かけによらず繊細なヒナノは、
旅行先から帰ると、おなかの調子を崩すことがあります。
状況を見て病院に行くことにしていますが、
今回はずっと食欲もあり、とにかく元気いっぱい。
意識して消化のいい食事に変えたところ、軽症で済んだ様子です。
徐々に旅慣れてきてくれたのなら、良いんですが~。

今日はお天気が良かったので、近くの公園で遊びました。
060531-6.jpg
「ハリー!会いたかった!」

まず、いつものように「とってこい」遊び。
060531-5.jpg
「ひゃーーー」

でも、走ってばかりじゃ暑さでヒナノがばてそう…
ということで、伊豆でトレーナーの先生に教わった遊びを試してみました。
家の中では定番になっている「宝さがし」です。

まず、ヒナノを「待て」させて、見えないところまで移動。
こっち見ちゃだめよ~。
060531-2.jpg
「なになにっ?」

ハリー(=オモチャ)を隠します。
060531.jpg


そして「待て」を解除してヒナノにハリーを探してもらいます。
060531-3.jpg
「どこかしらっ?」

060531-4.jpg
「あっ発見~~~♪」

家の中と同じで、オモチャをさがしている間は、
シッポをぶんぶんふってとても楽しそうでした。
でも、やっぱり鼻じゃなくて目でさがしてる感じですね。
外だと色々な隠し場所があるので、飼い主もつい夢中に…。
これから暑くなるので、あまり走らせ過ぎると熱中症が心配だし、
お散歩を楽しくするにはいいかもしれませんねー。

…それにしても、汚れ過ぎなんですけど。
060531-7.jpg
「気にしなーい。」

汚犬の体調が完全復活するのを待って、洗います。

● COMMENT ●

宝捜し、楽しいですよね。やっぱりヒナノちゃんも目で探しますか。うちもそうですー。
ワンコなんだからクンクンにおいを嗅いで探して欲しいところですが、所詮室内飼いのヤワな犬には無理なのでしょうかね~。

初めまして。パピヨン2匹を飼っているカレンと申します。
先日小金井公園でお会いした方からヒナノちゃんという可愛いパピヨンがいると聞き、検索してこちらに辿り着きました。
ヒナノちゃん、ウワサどおりの美パピちゃんでとっても可愛いですね(≧∇≦)キャッ
ワンコとのおでかけスポットが昭和記念公園や野川公園、井の頭公園というと我が家と同じ★
けっこう近くに住んでらっしゃるみたいですね♪
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

『宝探し』楽しそう~!
室内では隠せるところが限られちゃいますよね。
それに引きかえ屋外だと、隠し甲斐もありますよね(笑)
最近散歩母任せで(^^;自分で行ってないダメ飼い主なのですが今度天気に良い日『宝探し』のために行ってきます!
でも確か今週末の東海地方、雨とか曇りとか・・・だった気がします(T▽T)
ヒナノちゃん、晴れ女パワーで東海地方晴れにしてください(笑)
頼んだよ、ヒナノちゃん♪

そうなんですよね、こっちも外温が異常に高くて、
今までみたいに走ってばっかり出来なくなってきました。。
ヒナノちゃんってば、宝探し楽しそう!
うちの場合は、諦めが早いのでダメかな?
あ!
オヤツつとか入れたモノでも良いのかしらん?
今度やってみます ^^¥

出遅ればせながら、旅行お疲れさまでした♪
ヒナノちゃん、旅行疲れがあまりでなかったようでよかったです。
早速お外で宝探ししてみたのですね~!!
ヒナノちゃんちゃんとみつけててすごい~(*゚▽゚)ノ
りんはいつもの公園の広場に投げたボールを捜すことがあるけれど
こうやってあえてどこかに隠して、というのは
外ではやったことがないので
今度是非やってみたいと思いますヽ(*^^*)ノ
レストランで撮った2ショット写真、ぶれぶればかりでうまく取れていなくてがっくりでした(涙)
今度は明るいところでぜひ一緒に2ショット写真撮ろうね、ヒナノちゃん♪

ちえぞうさん
シェリーくんも視力に頼りますか。犬としての自覚が無さすぎですよねー(笑)。
トレーナーの方に聞いたのですが、犬の嗅覚は鍛えないと発達しないそうですね。これから暑くなるみたいだし、公園での暇つぶし、いや、トレーニングとして、時々試してみます。

カレンさん
はじめまして。コメントありがとうございます!実は私、以前からカレンさんのところは時々拝見していまして、お近くにお住まいなのかなー、と考えていました。…もしかして同じ名前の美パピちゃんがいるのかもしれませんが、これも何かのご縁ですよね(笑)。
小金井公園は、ドッグランも芝生の広場も大好きです。毎月1度トリミングサロンに行く時に寄るので、いつか、まめ太郎くん&結ちゃんに会えるのを楽しみにしています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

ともさん
オモチャ大好きなひなちゃんなら、きっとすぐに見つけられますよ!飼い主がほとんど動かなくていいので、なかなかいい遊びです(笑)。ヒナノは最初、おやつをつめたコングから始めたんですが、そりゃもう必死でさがしてましたよ、ヒンヒン鳴きながら…。
週末のお天気、アヤシイですよね。このところ役に立たない晴れ女にかわって、私が東海方面に念を送ります。晴れろ~。

Pawさん
隠すものは何でもいいみたいですよ。ヒナノが最初にさがしたお宝は、オヤツをつめたコングでした。1週間くらい何も食べてない犬のように、悲しい声で鳴きながらさがしてたっけ…。空腹の時なら、LuLuちゃんも必死でさがしてくれるかもしれませんよ~(意地悪)。
そちらもやっぱり暑いんですか。こちらは今日、30度まで上がりました。犬の体調を気遣いつつ遊ぶのって難しいですよね。

jomiさん
おつかれさまでした!伊豆ではお目にかかれてとっても嬉しかったです。他の子を抱っこしてるjomiさんを見つめるりんくんの切ないな表情、忘れられないです。
うちは、草むらでオモチャを見失った事がありますが、犬ではなくて人間が見つけました…。あまりにもひ弱すぎですよね。これから少しきたえてみたいと思いました。…が、続くかな~(笑)。
室内の写真、私が撮ったものに比べたらずーっとずーっと美しいです!でも、次回はぜひ明るい場所でツーショットを!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papihinano.blog3.fc2.com/tb.php/148-5b408af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お暑いのはお好き? «  | BLOG TOP |  » 伊豆旅行/ありがとう

プロフィール

ぐり

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード